リスタスクールです。

サマーキャンプの続きの様子をお伝えします。

 

本来は2泊の予定でしたが
台風の影響により、急遽1泊に変更したため
朝食を終えたらまずテントの撤収作業です。

また来年も使用できるように
丁寧に綺麗に整頓します。

みんなの協力で片付けが終わり、
ひと汗かいたところで今日も海へ。

前日より少し風が出ており、
波も少しだけ高くなっていました。
(安全面は問題ない程度です!)

そんな波をうまく利用しながら
無邪気にはしゃぐ子どもたち。

そしてやっぱり始まる砂浜遊び。

海といえばお馴染みの遊びですね。

 

みんなで砂浜に埋めて楽しみます。

なかなか海に行く機会もないので
ギリギリまで海の時間を楽しみました。

 

そして次は釣り体験の時間です。

SHIP近くにある防波堤に移動し、
みんなで釣りを楽しみました。

説明を受けてさっそく開始。

午後に近づき暑さはピークでしたが、
みんなの熱中ぶりはピカイチでした。

 

我先にと、試行錯誤工夫を凝らし
魚がかかるのを待ちます。

そしてしばらくすると「釣れた!」の声。

よくできました!

1人が釣れると続々とヒットです。

 

みんなの嬉しそうな笑顔。

お魚のサイズは小さめでしたが(笑)
無事にほとんどの子が釣ることができました。

 

釣りを楽しみ、そろそろ昼食の時間。

キャンプ場での最後の食事は
焼き鳥やとうもろこし、
残っている食材を全て焼きました。

いただきもののとうもろこし。

とても甘くて最高に美味!

朝から既にたくさん活動しているので
疲れた身体に甘じょっぱい味が染みます。

最後の外でのご飯。
美味しく噛み締めました。

デザートには昨日に続きカキ氷を。

一気に2個食べをしている子も。(笑)

非日常な空間と経験に、
充実した時間を過ごせたことと思います。

 

こうしてSHIPでの活動は終わりです。

最後にみんなで集合写真をパシャリ。

お世話になりありがとうございました!

キャンプの様子はいよいよ最終記事へ。