リスタスクールです。

夏休みもあっという間に終わり。
よいチャージ期間になりましたか?

本日は夏休み後半の様子をお伝えします。

 

この日は大掃除の日。

毎日朝掃除の時間は設けていますが、
普段できていない細かい部分まで
役割分担をして1日かけて掃除をしました。

自宅でもきちんと綺麗を保てるように、
普段の掃除から口うるさく指導をしていますが
この日は一層気合を込めて行いました。

一生懸命いろんなところをゴシゴシ。

みんなが清潔を保ちながら
気持ちよく生活ができるように。

みんなで協力すればスピードも速いです。

整理整頓までしっかりして完了。

お疲れさまでした。

 

この日は寮近くの商店街で
阿波踊りのお祭りが開催されました。

普段から週末は人の多い下北沢ですが
この日は人が溢れかえっていました。

いつもと違う寮前の雰囲気に
なんだかワクワクの様子。

お祭り気分を味わうことができました。

夏を感じられたひとときでした。

 

この日は野球好きの寮生の誘いで
みんなで神宮球場へ野球観戦へ。

おそろいのユニフォームを着て応援です。

なかなか普段見られない景色に
興奮気味の子どもたち。

1人じゃ興味を持たなかった体験も、
こうやって仲間がいることで
自然と新たな経験へ足が向きます。

最後には打ち上げ花火も。

応援していたチームが勝利をおさめ
見応えのある試合を観戦することができました。

 

夏休みが終わりに近づくにつれて
今年も寮を旅立つ子がちらほら。

新学期に向けて卒寮です。

卒寮の時はみんなでお見送りをします。

 

卒寮=ゴールではなく、これからが本番。

寮で培った経験値やルーティン、成長を
自宅で発揮するためにルールを再構築し
ほどよい緊張感を持って送り出します。

もちろんいつまでも味方。

だけどリスタスクールはあくまでも踏み台。

社会の中でメリハリを持って
自分らしく何より楽しい日々を
過ごしてほしいと心から願います。

みんなで東京駅まで見送り。

数カ月の寮生活でしたが、
こんなにも別れを惜しむ仲間ができました。

またいつでも遊びに来てね。

楽しいことも、少し寂しいことも
いろんなことがあった夏休み。

こうして新学期へと続きます。