リスタスクールです。

本日は毎年この時期恒例の
“滝行体験” の様子をお伝えします。

今年も例年どおり檜原村へ行ってきました。

夏休みでもあるので、
普段学校に通っている子たちも参加です。

檜原村は東京都ではありますが
寮からは車で2時間ほどかかる場所にあります。

天気も良く空気も綺麗で、最高に気持ち良い!

 

到着するとまずは滝行体験の前に
近くの神社にお参りです。

「怪我なく楽しく体験ができますように。」

意外と参拝作法を知らない子も多く、
教わりながら本日の安全を祈願します。

 

そして滝行といえばふんどし。

ふんどしの着用を教えてもらいます。

初めてのふんどしに恥ずかしさも少し。

ただ慣れてくると開放感が心地良くも。(笑)

みんな男の子らしく、
がっこよくキマっています。

これで滝行に挑む準備は完了です。

 

滝行までは山道を少し歩いて向かいます。

進んで行くほど涼しくなり、
滝の音が聞こえてきます。

一緒にドキドキも増している様子。

そしてご住職さんから説明を受けます。

今回は体験でもあるので
ご住職さんにサポートしていただきます。

まずは水に慣れる時間。

予想外の水の冷たさにビックリ。(笑)

みんなキャッキャ笑いが止まりません。

無邪気な姿にほっこりです。

そしていざ体験開始です。

少し不安がある子は2人一緒に。

仲間が一緒だと不安もやわらぎ
少し後ろ向きだった子も前向きに。

体験は1人2回ずつでしたが、
希望制でもう1回も体験した子も。

3分ほど滝の流れに耐えた子もいました。

そして中には座禅を組む強者も。

そして終わった後にはこの笑顔。

滝行は心から煩悩を取り払い、
心を静寂にすることができるといわれています。

また心身の免疫力アップにも繋がり
何より、すばらしい開放感。

終わった後の「やりきった」の気持ちが
みんなにとって大切な経験値を生みます。

みんなおつかれさまでした。

怪我なく楽しく体験を終えることができました。

 

終わった後は近くの温泉へ。

お弁当もいただきました。

そして帰路へ。

帰りの車はやっぱり爆睡でした。

 

私たちはこういった、普段なかなか経験できない
“初めて” の体験を沢山させてあげたいと考えています。

初めての体験は子どもたちにとっては
ハードルが高いこともありますが、
そのハードルを乗り越えた先には大きな成長が待っています。

仲間がいるからこそできる経験。

子どもたちの思い出や成長の一コマになりますように。