リスタスクールです。

9月は2週連続の3連休ですね。

のんびり過ごしながら身体を休め
チャージをすることも大事ですが、
リスタスクールでは連休には
できる限りのイベントを取り入れています。

なかなかゲーム以外の余暇の使い方が分からず
ただ何となくゲームをしている子も多く、
キッカケや知恵を与えることが
私たち大人の役割だと考えています。

 

この日は近くの公園で遊ぶことに。

みんなでお菓子や飲み物を持って
暑い中、仲良く向かいます。

9月ですが、まだまだ残暑が続きます。

 

到着したのは公園内にあるプレーパーク。

ここは土や木に囲まれた自然いっぱいの場所で
火やノコギリを使った遊びもできるフリーな場所。

みんなで焚火をするため竈を作りました。

まずは石をくべるところから。

ちょうどいい大きさの石を拾い集め
バランスよく組み立てていきます。

そしてこちらは薪のカットです。

安全に慎重に、使いやすい大きさにカット。

ノコギリや斧を始めて使う子も多く、
慣れない道具に苦戦しながらも進めていきます。

こうして準備ができたらいよいよ点火です。

自分たちだけで作った竈に
マッチの火を投げ入れると、
一気に燃え出す木々たち。

思わず「おー!」と感動の声が上がります。

うちわで風を送りながら火力を調整。

こんなに大きな炎になりました。

燃え上がる火の威力と綺麗な色合いに
みんなの心が満たされます。

みんなで作った竈でウインナーや
肉巻きおにぎり、焼き芋を焼いて食しました。

みんなのこの満面の笑顔。

一仕事あとの食事は最高ですね。
あっという間にぺろり。

デザートは焼きマシュマロです。

誰が上手に美味しく焼けるか、
丁寧にころがしながら焼き目をつけていきます。

香ばしい表面に中身がとろとろ。

みんなで美味しくいただきました。

 

プレーパークの中には
ウォータースライダーも!!

特に小学生組は大興奮です。

みんなで落とし合いをしながら
無邪気にはしゃぎます。

一緒に遊ぶ仲間と環境があれば
子どもたちはゲームのことなんて忘れて
遊びに没頭できるものです。

そしてこのスライダーを見た子が
「寮長にドッキリを仕掛けたい」と提案。

面白い提案にみんな乗り気となり、
このスライダーにどうやって落とすか
合間でみんなでヒソヒソ話し合い(笑)
胴上げをしながら落とすという作戦に。

片付けを終えて集まり、佐野代表から
「寮長の頑張りを労ってみんなで胴上げだ!」

嬉しそうな寮長をみんなで担ぎ、
「そーれ!そーれ!」と胴上げしながら
どんどんとスライダーの方向へ。

寮長がおかしいと思った時には時遅し。(笑)

スライダーの中へ見事にドボン。(笑)

みんな大爆笑の渦でした。
寮長、いつも笑顔をありがとう!!

こうして楽しくプレーパーク遊びを終えました。

 

そして辺りは暗くなり、
締めはキャンプでできなかった花火を。

夏の終わりを感じながら
綺麗に光る花火を堪能します。

大量の花火を用意していたので
贅沢に5本一気に火を点けてみたり、
こんなことしてみたり。(笑)

最後の1本まで存分に楽しみました。

良い思い出の1日になったね。

 

こうしてまたみんなで寮に帰宅。

この日はすぐにお風呂に入って
寝る支度を整える子も多く、
寮内は早めの就寝となりました。

こうやって遊びも全力で行い
笑顔を引き出し、心を元気にすることも
リスタートする上ではとても大事なこと。

私たちがそんなキッカケを作る存在で
あり続けたいと思えた1日でした。