リスタスクールです。

今年も無事開催を終えました
サマーキャンプの様子をお伝えします。

リスタスクール一大イベントでもある
2泊3日のサマーキャンプ。

今年は大型台風の影響で
1泊2日に急遽変更となってしまいました。

親御様にも沢山のご協力をいただき
みんなで計画や準備を行ってきただけに
苦渋の決断ではありましたが、
なにより子どもたちの安全が第一。

予定を大きく変更しながら
みんなが楽しめるサマーキャンプを実施しました。

 

まずは前日のしおり読み合わせ。

少しユーモアを入れたしおりを作成し
みんなのワクワクを一層引き出します。

最終持ち物チェックを終えて準備はバッチリ。

 

当日はみんな朝早くから起きてきました。

各車に分かれて朝9時に出発。
出発までとてもスムーズで、
みんなの楽しみ感が伝わってきます。

行き道はサービスエリアの
“うみほたる”にも寄りました。

可愛いイルカポーズです。

 

到着してまずはお昼ご飯。
昼食は夏らしく、流しそうめんです。

竹の組み立てから行いました。

バランスを考えながら安定感を保ちます。

少し苦戦しましたが無事に完成。
流しそうめんの開始です。

どんどん流されるそうめんに、
子どもたちが一斉に集まります。

待ち構える子どもたちによって
あっという間にお腹の中へ。

みんなお腹いっぱい食べることができました。

みんなの笑い声とセミの鳴き声が響き、
キャンプのスタートを盛り上げます。

 

そして次に今回お世話になる
キャンプ場 ”SHIP” のスタッフさんからご挨拶。

SHIPはもともと渋谷区の臨海学校として
千葉県南房総市に建てられた学校。

現在は使われていないその学校を
再生させるためのプロジェクト中で、
今回はその再生中の場所で
キャンプをさせていただけることに。

学校ということもあって雰囲気が良く、
広々としており室内の空間もあるので
この猛暑でも無事に開催することができました。

SHIPの皆さま、
お世話になりありがとうございます!

 

そして改めて開会式です。

恒例の子ども宣誓。

「宣誓
私たちは夢と絆と愛を胸に、
今日という日を迎えられたことに感謝し
全力でキャンプを楽しむことを誓います!」

たくましく響く宣誓と共に
私たちのサマーキャンプが幕を開けました。

 

今年のキャンプ場は海がすぐそこ。

午後になり暑さもピークになってきたので
さっそくみんなで海へ向かいました。

雰囲気のある脇道を抜けていと
そこには広い海岸が見えてきます。

みんな一気に変わる景色に大興奮!!

近年、水の事故も多いので
きちんと注意事項を伝えます。

そして「いってらっしゃい!」とともに一斉に海へ。

浮き輪やボートもたくさん用意したので
みんな思い思いの時間を過ごしました。

初めての海で波に圧倒される子や
砂浜でのんびり日光浴をして過ごす子。

ボートの落とし合いを楽しむ子など、
みんなそれぞれが楽しんでくれたと思います。

2時間ほど海の時間を過ごしました。

 

その後キャンプ場に戻りシャワーを浴び

次のイベントはスイカ割り大会です!!

テント班チームで行うスイカ割り。

見事割ったチームにはご褒美で
夜のBBQに高級肉をプレゼントということで
みんな気合いが入ります。

目隠しをして7回転くるくる回り、
一斉に周りが「右!」「そっちじゃない」
「こっちこっち」と大声を張り上げます。

仲間の声をきちんと聞き分け、
スイカに向かいますが・・・。

なかなか割れないスイカ。(笑)

みんなの動きに大爆笑が起こります。

そして2週目、いよいよその瞬間が!!
見事小学生くんがスイカを割りました。

おめでとう!!

歓声と拍手が巻き起こりました。

こうして美味しくスイカを頂きました。

キャンプの様子はまだまだ続きます。