リスタスクールです。

2週続いた3連休の2週目イベントは
バスケットボール大会です。

この日は都内ビル屋上の
バスケットコートを貸し切って行いました。

雲も多く涼しい中で開催することができ、
なかなか味わえない環境に
子どもたちもハイテンション!

 

まずはチームを決めます。

『ホグワーツ四天王』
『スマイルジュニアズ』など
個性的な6チームが揃いました。

そして今回ケガで参加ができなかった子が
マネージャー役を務めてくれて
とっても助かりました。ありがとう。

 

本日は3対3のリーグ戦です。

フェアプレーの中で前向きに参加し、
協力しながら何より楽しむことを約束して
「よろしくお願いします!!」の号令。

そして試合開始です。

試合は終始白熱でした。

運動はあまり得意ではないと公言していた子も
パスが回ってきて放ったボールが見事リングへ。

みんなからの大歓声で
とっても満足げな表情が印象的でした。

こういった苦手を克服するには
自信を付けてあげることが一番。

自己肯定感を上げられるように、
雰囲気づくりを大事に進行していきます。

試合が進むにつれ順位争いが激しくなり、
ディフェンスにも気合が入ります。

試合中の掛け声や動きも機敏になり
みんなの熱中さを感じました。

試合後の挨拶までしっかりと。

私たちはこういったイベントを通して
普段接する機会がない子同士や
スタッフと子どもたちの関係性を構築し、

スポーツを通してルールを守ることや
思いやりの気持ちや協調性を学んでもらいます。

3時間ほど試合を繰り返したところで
この日のイベントは終わりです。

最後にみんなで記念撮影。

お疲れさまでした。

 

後日、この日の感想を聞いてみると

「運動の楽しさと負ける悔しさを感じた。
 次の機会があればシュートを決めたい。」

「仲間と協力しながら一位を目指したり
 応援をしたり、楽しさを感じた」と、

たくさんのポジティブな言葉が聞けました。

イベントを行うためには
様々な準備や当日の段取りなど
大変なこともありますが、

それでもやっぱり子どもの笑顔を見て
この日を決行してよかったなと
改めて感じることができます。

身体を動かすことの喜びも、
スポーツの魅力も改めて気付ける日に
なってもらえればと思います。

また次回のスポーツ大会を楽しみに、
スポーツを楽しんでいきたいと思います。