リスタスクールです。

さっそく夏休みの様子をお伝えします。

 

夏休みも、もちろん学習タイムがあります。

休息と勉強、バランスが大事です。

この夏休みという長期休みだからこそ
勉強を追いつくチャンスと捉えて
目標を持って取り組みを継続します。

宿題が出ている子も多いので
計画的にコツコツと進めていきます。

1人が始めると起こる連鎖反応。

寮生活ならではの光景です。

 

こちらは部活ウェアの洗濯中。

基本的に洗濯は自分の役割。

自宅では家族がしてくれていた子も多く
洗濯1つにしても洗って干して畳んで、
意外と大変な工程を知りました。

改めて家族への有難みを感じます。

 

夏休みということで
子ども向けのイベントも多い時期なので
計画を立てて遊びも全力で行います。

楽しみにしていた『ミニオン』の映画鑑賞。

ポップコーンとジュースを買って
みんなで仲良く鑑賞しました。

映画を見終わった後の
「あのシーン面白かったね」
「あそこが1番笑った!」の意見の交換も
映画鑑賞ならではの醍醐味です。

こんな会話ができるのも仲間がいてくれるから。

帰り路にボールすくいを見つけました。

楽しい1日になりました。

明日の活動の活力に。

 

また近所に遊びに出かけることも多く
寮のある下北沢は都会ではあるけれど、
大きい公園や設備が整った児童館など
無料で遊べるところもたくさん。

声をかけると誰かが誘いに乗ってくれるので
充実した日々を過ごすことができます。

下北沢の商店街をおんぶし合いっこ。

可愛いショットですね。

 

最後に、最近入寮してくれた子と
洋服がたまたま被ったようです。(笑)

引き続き夏休みを楽しんでいきましょう♪