リスタスクールです。

最近の寮での日常をお届けします。

 

7月に入り気温がぐんと上昇。
暑い日が続いていますね。

熱中症や気温変化による体調不良には
しっかり予防対策、注意喚起を行いながら
日々暑さに負けずに活動しています。

プログラム終わりのアイスクリーム。
頑張った後のご褒美は美味しさが増します。

「美味しいね」の喜びの共有も
子どもたちにとって大切なこと。

まだまだ続く夏を乗り越えようね。

 

入寮してくれた子のお部屋セッティングは
子どもたちが進んで手伝ってくれます。

自分も入寮した時にしてもらったこと。

この時の寮生の気遣いや会話に
入寮したての不安な気持ちが救われた子は多いはず。

こうして無事に居場所が出来上がりました。

しっかり睡眠をとって頑張ろうね!!

 

先日些細なことから喧嘩してしまった2人。

同年代の男の子たちの生活では
喧嘩が起きることも日常的でしばしば。

最近は喧嘩をすると
「関わらなければいい」「ブロックすればいい」と
少し冷めた展開もありがちですが、

リスタスクールは喧嘩と仲直りがセット。

必ず、自分の悪かったところと
相手に直してほしいところを伝えた上で
きちんと対話をして仲直りを助長します。

仲直りのハグ!!

照れくさそうではありますが
これが子ども同士の絆をより一層深めます。

手を繋いで寮に戻っていきました。(笑)

 

こちらは何気ない日常の様子。

お兄ちゃんが小学生くんの髪を乾かします。

自宅ではひとりっこだったり末っ子だったり
いろいろな家庭環境の子がいますが、

寮ではみんなが兄弟のような関係値の中、
年齢によってそれぞれの役割が自然と備わります。

微笑ましい光景ですね。

 

最後に寮長とラーメンを食べながらピース!

外食を共にしながら
子どもたちの気持ちをヒアリングしたり
私たちから親御様の気持ちを伝えたり、
30分の食事でも実のある時間になり得ます。

引き続きたくさんの時間を共にしながら
子どもたちの成長に関わっていければと思います。

 

日常生活も定期的に更新していきます!