リスタスクールです。

本日は7月の運動プログラム種目、
野球の様子をお伝えします。

今月は8月の野球大会に向けて
野球のプログラムを1ヵ月を通して行っています。

世間は夏休みではありますが、
リスタスクールは毎日の活動日が続いています。

猛暑日が続く最近ですが
水分補給と休憩をしっかり取りながら
みんなで前向きに活動します。

 

最近、野球経験者が続々と入寮し
また寮内でゲーム “プロスピ” も流行っているので
野球を楽しみにしてくれた子が多かったよう。

まずはしっかり準備運動。

グラウンドは近くの野球場をお借りします。

寮長も野球経験者なので
指導に一層の気合が入ります。

最初は投球練習です。

『捕って投げる』これができないと
なかなか野球が成立しないので
丁寧に、念入りに指導と練習を行います。

 

お次はバッティング練習。

これぞ野球の醍醐味!と
みんな豪快にバットを振っていきます。

さすが経験者!!

遠くに飛んでいくボールに
みんな圧倒されていました。

基本的な動作やコツを教えてもらいながら
上手に飛ばせるように練習します。

だんだんと上達していく様子に
子どもたちの伸びしろを感じます。

 

中には「野球苦手だから嫌だなぁ」と
不安をこぼしていた子もいましたが
丁寧かつ笑いを含めて教えてあげると、

「次はいつが野球?」と
モチベーションが変化していました。

何事もチャレンジすることで
見える景色が逆転することもあるものです。

ただそのチャレンジをするまでの勇気が
なかなか持てない子が最近は多いもの。

プライドや諦め、無気力が先行してしまい
「どうせ自分なんて」ってマイナス思考に。

この思考を変化させるのも
リスタスクールの役割と考えています。

小さな成功体験が自身の自信となり
チャレンジする気持ちを育み、
様々な経験値が成長へと繋がるのです。

最後は練習試合を行いましたが
試合の様子はまた8月の野球大会でお届けします。

本番まで練習は残り少し。

みんなで楽しみながら頑張ろうね。