リスタスクールです。

本日は野球大会の様子をお伝えします。

 

プログラムで練習していた野球。
いよいよ本番の日がやってきました。

会場は世田谷区の運動公園。

普段とは違う人工芝の整備されたグラウンド。

天気も良く、絶好の野球日和です。

最近は甲子園も始まりましたので、
寮内ではテレビ中継が放映されていることが多く
子どもたちのイメトレにもなったのでは?(笑)

熱中症には十分気を付けながら
安全に楽しく進めていきます。

 

まずはウォーミングアップも兼ねて
ティーバッティング大会です。

とにかく遠くに飛ばせた子の勝利。

「我こそは」と
大きく力強くバットを振ります。

みんな気合の入った良い表情です。

今日の写真の多くは
カメラマンの寮生が撮ってくれました。

さすが、とてもいい写真ばかり。
暑い中本当にありがとう!!

こうしてボールの当たる感覚が少し掴めた様子。

 

さっそく試合の開始です。

今日は2チームに分かれました。

フェアプレーの中で
みんなが楽しめるよう
工夫しながら
全力プレーを全うすることを確認して

「よろしくお願いします!」

いざ「プレーボール!!」

みんなが楽しみながらプレーできるか
そもそも試合が成立するか(笑)
いろんな不安がある中でしたが・・・

不安をよそに試合は大盛り上がり。

たくさんのファインプレーや珍プレー
チーム同士の掛け声やハイタッチ、
子どもたちの真剣な顔も笑顔も
たくさん見ることができました。

野球が苦手と話す子もいましたが、
経験者たちのフォローや仲間の掛け声で
チームに貢献する場面もあり
とても嬉しそうな表情を見せていました。

これこそチームスポーツの魅力だと思います。

そしてそんな魅力を子どもたちが
肌で感じられるイベントを開催できること、
私たちにとっても誇らしい時間でした。

みんなお疲れさまでした!

夏の思い出の1ページに。