伊藤幸弘塾です。

本日は6月の課外活動の様子をお伝えします。

6月は毎年恒例の “東京タワー観光”!!

私たちは東京にある全寮制フリースクール。

せっかくなら東京のシンボルタワーである
東京タワーを登らせてあげたいと
毎年この時期に課外活動を実施しています。

この日の天気は快晴。

最近少し暑くなってはきましたが、
雨も降らずに課外活動日和となりました。

 

下北沢駅からは約30分で到着。

最寄駅を降りるとすぐ見えてくる東京タワー!

さすが東京のシンボルタワー。
堂々とそびえ立つ存在感に圧倒されます。

とても良いショットが撮れました。

そしていよいよ東京タワーの入り口へ。
ほとんどが東京タワー初めての子たちです。

さっきまで外から見ていた東京タワー。
入ってみると不思議な感覚です。

エレベーターで一気に昇り展望デッキまで。

地上150mの高さに到着です。

都内の景色を見渡せる展望台に興奮気味。

「あっちが寮かな?」「あれは何?」と
興味深々な様子です。

透明の床を踏んで高さを実感。

なかなか日常では体験できない
初体験の時間を過ごすことができました。

 

そしてちょうどお昼時になり、
この日は寮で調理番さんとして勤務している
スタッフが働いているお蕎麦屋さんへ。

お店のご厚意で食べ放題にしてもらいました。
朝から活動しているのでお腹はペコペコ。

こんなに山盛りなお蕎麦!!
こちらも人生初めての経験です。

ズルズルと豪快に蕎麦をすすります。

ミニ丼も付けてもらって豪華な昼食。
みんなお腹いっぱい。大満足でした。

最後にお店のご主人とハイチーズ!

ごちそうさまでした。
お世話になり、ありがとうございました。

 

そして最後に近くの “増上寺”へ。

こちらのお寺は毎年豆まきが開催される
都内でも有名なお寺です。

丁寧にお参りをしてご利益を頂戴します。

無病息災、みんなが健康で
子どもらしく成長してくれますように。

そんな思いを込めてこの場所を後にしました。

こうして6月の課外活動も無事に終了。

普段のルーティンとは違う
刺激的な充実した1日だったと思います。

みんなの興味や笑顔を引き出しながら
最近入寮してくれた子にとっても
さらに馴染むキッカケとなりました。

こうやって社会に出ることの
喜びや楽しみ、新たな発見を得ながら
子どもたちの復活へのバイタリティを
向上させていきたいと思います。

来月はどんな課外活動を企画しようかな。