伊藤幸弘塾です。本日は、春休みの3月31日&4月1日に、

料理作りのイベント「春休みクッキングデー」を開催した様子を

ご報告させていただきます♪

まず、事前に、チームとなり、リーダーや副リーダーを決め、

計画を立てました(画像は、ぼかしを入れて消しています)。

調理内容を考え、それに伴う必要な食材を書き出していきました。

チンジャオロース、カレー、唐揚げに挑戦するようですね!

次に、食材を購入しに、スーパーへ向かいました!

普段、食材を購入しない子も多いので、良い経験となったようです。

人数に合わせて食材の量も考えないといけないので、しっかり考えて購入していました。

レジでお会計中です。セルフレジを使うのも新鮮ですね。

そして、協力しあって食材を運びました。

普段、自分が食べる食材の買い物、実は、食材の運搬は重く、

毎日大変だったのだなと、ご家族に感謝することが出来ました。

さて、いよいよ調理の始まりです!しっかり手を洗い、感染予防完了!

楽しんで調理する子が多いです♪

協力しあって、丁寧に調理しています。

  

完成~!みんなで、美味しくいただきました♪

どうやったら美味しく出来るかを色々考えて、買い物にも行き、

チームで協力しあって料理を完成させるというプロセスから、

多くの事を学ぶことが出来ます。

 

普段、何気なく食べているご飯、

それらを1から作ってみることで、その大変さを理解し、

作ったかたへの感謝の気持ちを学ぶことも出来ました。

 

そして、思っていたよりも、実際に作ってみて簡単だな、楽しいなと

「料理」を身近に感じることで、将来、自立した時に、

楽しんで自炊することが出来るようになると思います。

 

「自分たちが食べたいものを自分たちで作ってみる!」

この経験は多くのことを学ぶことが出来ますので、

ぜひ、卒寮後も、ご家庭で料理を一緒に楽しんでいただきたいです。

将来、自立した後の子どもたちが自炊を楽しめるために♪