伊藤幸弘塾です!本日は、午後プログラムで定番化されてきている

「ビリヤード部」の様子をお伝えさせていただきます!

印象的だったのが、生徒たちの真剣な目でした。

現代の子どもたちに多いので、決して「特別」というわけではないと思いますが、

ゲーム依存、ネット依存になってしまっている子どもたち。

その子たちが、数時間でも、ビリヤードやボードゲームによって、

人とのコミュニケーションに集中出来るようになること、

楽しめるようになること、それは、

日々の生活習慣の改善が出来ることと同時進行をすることで、

学業復帰、社会復帰への第一歩となります。

 

ビリヤードは、単なる「遊び」ではなく、それ以上に、生徒たちにとって

「学べる」ツールの1つとして良い機会であることは間違いありません。

生徒たちがビリヤードを楽しみながら取り組んでいる様子は、

ゲーム、ネットやスマホに振り回されない生活を送ることが出来ることを

自覚出来るようになることで、本人の「自信」となってくれることでしょう。

「遊び」を通して、多くのことを学ぶことは、

いま流行しているIQの向上とは違った「非認知能力」を育て、

「人生を豊かにする力」を培うことが出来ます。

「幼児期・学童期に育ちやすい」という思われていますが、

「育て直し」の意味も含めて寮生活を送っている生徒たちにとって、

振り返りの意味合いでも、とても貴重な学びの時間となっています。

ゲームの「ルール」を学ぶことから、社会の一員としての自覚を持ち、

その中で「ルールを守って生きていく」という意識を持つことが出来ます。

その上で、「どうやったら良いか」という先のことを考え、

そのためにはどうしたら行動したら良いかというイメージを持つこと、

こちらも、青年期で学ぶことは、今後の人格形成の軸となり、

大事な指針となっていくことでしょう。

寮生活では、1日1日が「学びの時間」となるように、直接的にはありませんが

カリキュラムの中に「課題」として埋め込まれています。

寮生活を過ごしながら、自然に「成長の糧」として吸収していって欲しいです。