リスタスクールです。

本日はクッキングデーの様子をお伝えします。

長期休みの期間に行われるクッキングデー♪

3〜4人で1つの班に分かれて
班ごとに当日の夕食の献立を考え、
予算の中で食材を買い出し調理をします。

今回は4日間に分けてクッキングデーを行いました。

 

まずはこんな感じで計画づくり。

リーダーを決めるところからスタートし、
メニューに沿って必要材料をピックアップ。

バランスの良い献立が作れるように
スタッフもサポートします。

 

そして担当の当日。

まずは買い出しからのスタートです。

値札と睨めっこしながら
電卓片手に食材を選んでいきます。

「予算が余ったからデザートをつけよう!」
「ちょっとお肉を豪華にしても大丈夫そう。」

スーパーの中でも会議が繰り広げられ(笑)
予定より長時間スーパーにいた班も。

買い出し1つでも大変なものです。

こうして無事に買い出し完了です。

 

寮に戻ったらさっそく調理開始。

こちらは炊き込みご飯と夏野菜天ぷら。

料理好きが加わった班なので
少し難易度高めのメニューです。

包丁を持つことが初めてという子も。

1つずつ丁寧に、
食材に沿った切り方を指導していきます。

進めるにつれてどんどん上達し、
切るスピードも速くなってきました。

天ぷらは揚げ具合が大切。

油の温度を管理しながら揚げていきます。

夏場のキッチンは暑さとの格闘も。

最後まで前向きにやり遂げました。

 

こちらは焼肉丼がメインの班。

シンプルなメニューの分、
ちょっと高級な牛肉を選びました。

みんなでワイワイ会話しながらの
クッキングは楽しいものです。

横ではフリータイムの子たちが
テレビを見てくつろいでいますが、
きちんと集中して調理を進めてくれました。

炒め作業もこなし、かっこいい!

 

そしてこちらはペッパーランチ風の
メニューを考えた班です。

なんとポテトチップスまで手作りに。

初めてのポテトチップスづくり。
上手く揚がったようです。

ペッパーランチもいい感じに進行中。

美味しそうな匂いがプンプンです。

思わず味見も。
これもクッキングの醍醐味ですね。

 

そして全ての班が完成です!!

彩りや栄養のバランスの良い
素晴らしい料理が出来上がりました。

どれもとっても美味しそう!!

 

最後によそって提供まで。

素晴らしい連携と仕上がりにハナマルです◎

無事に夕食の食卓に並び、
お互い称賛しながらみんなで美味しくいただきました。

あっという間にお皿は空っぽ。

作った料理を「美味しい!」と言って
食べてもらえることの喜びを感じることができ、
みんなの満足そうな笑顔が印象的でした。

 

普段は自宅でも寮でも
料理を作ってくれる人がいる環境ですが、

こうやって自分たちで全てをこなしてみることで
作ってくれる人に感謝する気持ちが
より芽生えてくれたのではないかなと思います。

「楽しかったから定期的に調理したい!」
「楽しかったけどしばらく料理はいいや。」
という感想が半々ぐらいでした。(笑)

みんなお疲れ様でした。