伊藤幸弘塾です。

今日のプログラムでは「アップルパイ」を作りました。

リンゴの美味しい季節となり、
保護者様方からリンゴの差し入れをたくさんいただきました。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが
いくつかは今回のプログラムで調理させていただきました。

保護者の皆様、いつもありがとうございます!

 

また今回から、区が運営している
近くの料理室をお借りすることになりました。

設備や用具が揃っており、充実した環境で
プログラムに取り組むことができそうです。

今後ともよろしくお願いします。

 

ではさっそく・・・

まずは作り方の説明を受けて、クッキングスタート♪

まずはアップルパイの主役、リンゴをカットします。

包丁をうまく使えるように、丁寧に扱い方を学びます。

実の部分までカットしてしまったり
「ピーラー使っていい?」との言葉もありましたが(笑)
最後までめげずに1人1個のリンゴをカットをしました。

こちらをコンポートにするため煮込みます。

リンゴの甘酸っぱいいい香りとともに
ついついつまみ食いの手も伸びてしまいます。

 

コンポートが完成したら次はカスタードクリームづくり。

スイーツは計量が大事なので慎重に材料を量って
一生懸命混ぜて、火にかけてとろみが付いたら完成です。

そして最後はパイ生地をカットして
カスタードクリームとコンポートを塗って

溶き卵を塗ったらオーブンへ。

 

焼けるのを楽しみに待つこと15分・・・

見事こんがり、
美味しそうなアップルパイが焼き上がりました。

焼き立てを「アツっ!」と言いながら
頬張れるのもクッキングプログラムならではの楽しみ♪

無事にみんな大成功でした!!

たくさん作って、プログラムに参加していない
学校組のみんなやスタッフたちにも振る舞いました。

 

今後もさまざまなクッキングに挑戦していきたいと思います。